種別の情報

普通

原則、各駅に停車します。ただし、需要の見込めない駅など、一部通過駅が存在することも有りますので、ご利用の際は、停車駅案内にご注意ください。

通勤準急

一部の路線で運行される、ラッシュ時限定の中等種別です。停車駅については、各路線のページをご覧ください。

急行

急行は、NJAEのほとんどの路線で運行されている優等種別です。停車駅については、各路線のページをご覧ください。

快速急行

快速急行は、NJAEのほとんどの路線に設置予定の優等種別です。急行より上位種別とします。停車駅については、各路線のページをご覧ください。

直通普通

普通列車の中で、他社に直通するものをさします。旅客案内上は「普通」と案内されますが、種別幕はこれが使われます。

直通急行

急行の中で、他社に直通するものをさします。旅客案内上は「急行」と案内されますが、種別幕はこれが使われます。

ワンマン普通

普通列車の中で、ワンマン運転を実施しているものをさします。旅客案内上は、「普通列車 ○○行き ワンマン運転」という案内がされます。

ワンマン急行

急行の中で、ワンマン運転を実施しているものをさします。旅客案内上は、「急行 ○○行き ワンマン運転」という案内がされます。

ワンマン快速急行

快速急行の中で、ワンマン運転を実施しているものをさします。旅客案内上は、「快速急行 ○○行き ワンマン運転」という案内がされます。

直通快速

有明佐賀電気軌道と直通する種別です。半分は本九本線折尾(朝夕は広島)から博多を経由し佐賀線堤南から三瀬藤原鉄道を経由しての乗り入れ(博多広島ルート)で、もう半分は佐賀線長崎から肥前鹿島を経由し佐賀から乗り入れ(長崎ルート)ます。博多広島ルートでは、大雪の影響で三瀬~松瀬間が運休している際は、佐賀から乗り入れとなります。有明佐賀電気軌道側の終点は南川副(1往復のみ石井樋・犬井道)で、この列車は旅客案内上でも「直通快速」と案内します。ただし、佐賀駅で切り離される列車のみは、「快速」と案内します。朝夕には博多広島ルート列車は辻の堂、長崎ルートの列車は堀川町に停車するほか、有明佐賀電気軌道内不規則に停車駅が変動することが有ります。

快速

上記の直通快速の中で、佐賀で切り離されるものをさします。

快速 鳳凰

天丹鉄道、京神電鉄に直通する種別。停車駅は、関西空港、りんくうタウン、笠松、忠岡、堺、天王寺、(天丹内未決定)、伏見稲荷、京都です。

直通空急

有明佐賀電気軌道と直通し、福岡空港から博多や佐賀を経由し、佐賀空港を結びます。旅客案内上も「直通空急」と案内されます。平成29年10月12日最終便をもって 廃止します。

急行Aライナー

イサチカ大野川線から、京神大阪線を経由し、淡路本線塩屋まで乗り入れします。イサチカ内では西九条、伝法、梅田に停車し、NJAE内では急行と同じ駅に停車します。

急行Jライナー

イサチカ十三筋線から、京神京阪線を経由し、名古屋線の大津まで乗り入れます。イサチカ内は塚口、十三、福島、梅田に停車し、NJAE内では急行と同じ駅に停車します。

急行ウイング

羽成線を走る急行。空港間輸送のために設置されました。停車駅は、木更津、羽田空港、品川、豊洲、印旛日本医大、成田空港、旭です。

陸奥路急行

東北本線を走る、超急行。東北まで一瞬で行けると評判です。停車駅は、瑞江、会津若松、仙台空港、仙台です。

豊後路ライナー(急行)

福良急行電鉄、宇和島線、九四線、熊本線、有明佐賀電気軌道を走る種別。NJAEの、6両の内本琴平寄り2両と、熊本より西を走る車両全て、福良急行電鉄内のすべてが急行です。停車駅は、急行区間は普通の急行と同じで、福良急行電鉄の本琴平から走り、松山からNJAEで、銀水駅前電停からは有明佐賀電気軌道に入って花宗大橋まで走ります。

豊後路ライナー (普通)

上記の豊後路ライナーのうち、有明佐賀電気軌道内のすべての列車は普通列車になります。

豊後路ライナー (快速急行)

上記の豊後路ライナーのうち、NJAE内で、熊本から北の佐賀寄り4両は快速急行となります。

ときわ路ライナー (急行)

横浜線と、東城急行電鉄を直通する種別。NJAE内では急行として運転します。

ときわ路ライナー (区間快速急行)

上記のときわ路ライナーのうち、東城急行電鉄内では区間快速急行(区間快急)として運転されます。

多摩路ライナー(急行)

宿浜線と、立川急行電鉄を直通する種別。NJAE内では急行として運転します。

多摩路ライナー(快速)

上記の多摩路ライナーのうち、立川急行電鉄内では快速として運転します。

急行りまん

山陰本線、福知山線、西東北本線、青森線を直通して走る急行。停車駅は普通の急行と変わりません。車窓の景色が良いと評判。

やましお号Sライナー

観光急行。有明佐賀電気軌道線内に直通します。2日間のツアーで、これは1日目のもの。

やましお号Mライナー

観光急行。有明佐賀電気軌道線内に直通します。2日間のツアーで、これは2日目のもの。

観光列車「やまなみ」(直行)

観光列車。東城急行電鉄内に直通します。

観光列車「九州・瀬戸内 漫遊トレイン(備後路)」(急行)

観光列車。京神電鉄、西瀬戸しまなみ急行鉄道、三瀬藤原鉄道、有明佐賀電気軌道、福良急行電鉄、天丹鉄道に直通します。京神電鉄内では急行として運転します。

観光列車「九州・瀬戸内 漫遊トレイン(備後路)」(特急)

上記の九州・瀬戸内漫遊トレイン(備後路)のうち、西瀬戸しまなみ急行鉄道内は特急として運転します。

観光列車「九州・瀬戸内漫遊トレイン(備後路)」(快速急行)

上記の九州・瀬戸内漫遊トレイン(備後路)のうち、NJAEの福阪線と本九本線では快速急行として運転します。

観光列車「九州・瀬戸内漫遊トレイン(備後路)」(準急)

上記の九州・瀬戸内漫遊トレイン(備後路)のうち、NJAEの佐賀線と、三瀬藤原鉄道、有明佐賀電気軌道内では準急として運転します。

観光列車「九州・瀬戸内漫遊トレイン(紀州路)」(直通特急)

上記の備後路ルートは主に山陽側を通り、京都から古湯温泉に向かうのに対して、古湯温泉から四国を経由し京都に向かう紀州路ルート。天丹鉄道内では直通特急として運転します。

観光列車「九州・瀬戸内漫遊トレイン(紀州路)」(急行)

上記の九州・瀬戸内漫遊トレイン(紀州路)のうち、京神電鉄内は急行となります。

観光列車「九州・瀬戸内漫遊トレイン(紀州路)」(快速急行)

上記の九州・瀬戸内漫遊トレイン(紀州路)のうち、NJAEの九四線、宇和島線、和歌山線、阪和四国線と、福良急行電鉄内では快速急行として運転します。

観光列車「九州・瀬戸内漫遊トレイン(紀州路)」(準急)

上記の九州・瀬戸内漫遊トレイン(紀州路)のうち、NJAEの佐賀線と、三瀬藤原鉄道、有明佐賀電気軌道内では準急として運転します。

特急「へいわ」

年末年始のみに走る特急。停車駅は、広島、山口、新下関、博多、佐賀、長崎。ご乗車には特急券が必要となります。

特急「海山路」

こう書いて「みやまじ」と読みます。天丹鉄道に直通します。停車駅は、和歌山、みさき公園、堺、天王寺、上本町、丹波橋、大津、名古屋、塩尻、松本、上田、高崎、さいたま(大宮)、新宿で、ご乗車には特急券が必要になります。

リレー急行「西海橋」

年末年始のみに走るリレー急行。博多から、早岐までを、急行と同じ停車駅で結び、早岐で有明佐賀電気軌道針尾西海橋線ハウステンボス行臨時快速と連絡します。

寝台特急「サントー」

寝台特急。東京から長崎までに走行区間が拡大されました。停車駅は、東京、品川、横浜、新富士、静岡、名古屋、大津、京都、梅田、新大阪、姫路、箕島、福山、広島、山口、新下関、博多、佐賀、長崎です。ご乗車には、特急券が必要です。

寝台特急「ゆきしなの」

寝台特急。東京から出雲までに走行区間が拡大されました。停車駅は、東京、有楽町、新宿、大宮、高崎、上田、松本、富山、金沢、敦賀、宮津、鳥取砂丘コナン空港、淀江、出雲です。ご乗車には、特急券が必要です。

快速急行「ひぜん」

快速急行。有田陶器市の期間中、佐世保―福岡空港を走ります。停車駅は、快速急行と同じです。

高速特急「めんそーれ」

詳細未決定。

その他の幕